FC2ブログ

電気屋さん巡り その1 Jの巻

父に頼まれたあるモノを買うため電気屋さんを巡ってみたときの記録。

今回は時間の都合でコジマをのぞくJ、M、Y、Kの4店を巡ってみた。

※消費者として感じたことを表現する中で辛口なことも書いていくので

 それを不快に感じると思われる方は続きを読まないでください。

まずは大久保バイパスにあるJへ。

ここは近隣のお店がリニューアルしたために協賛セールをしているらしい。

なので実はひそかに期待しているお店でもある。


さっそく売り場へ・・・今回のターゲット、CDラジMDの市場は既によくない。

なので売り場も縮小傾向にありラインナップも少し寂しい。

特にメーカーや機種を決めているワケではないので

相談も兼ねて売り場の店員に声をかけてみた。


神楽月「CDラジMDで録音できるものがほしいのですが」

店員「録音と言うと・・・?」

神楽月「ラジカセについてる内臓マイクみたいなのがあれば・・・」

店員「少々お待ちください」

しくじった!と首から提げた名札を見て思った。

研修中と大きく書かれたプレート、どうやら新人クンらしい。

実はこの後もコトあるゴトに待たされる。


私が事前に調べた限り現行モデルで内臓マイクを有するモデルはない。

イジワルだ、と言われればそうなのかもしれないが

カタログ落ちしていても販売されている商品はあるから

そういったものを期待してのやりとりだった。


で、かなり待たされたものの彼の回答は

店員「内臓マイクはないので、マイクを接続して録音するしかないです」

ということだった・・・予想通りの期待外れ・・・しかも続けて

店員「マイクを接続となると今あるのはこの機種のみになります」

神楽月「今ある・・・ということはここにない機種でできるものは?」

店員「少々お待ちください」


あっまた逃げた(笑)こんな調子なので最終的に滞在時間は30分を越えた。

しかも戻ってきて言うのがこんなセリフじゃ~ね・・・キレルヨ!!

店員「今当店では他の機種を取り扱いしておりませんので

このメーカーのこの機種という指定があればお取り寄せしますが」

神楽月「それがわからないから電気屋さんにきてるんですけど・・・」

店員「となるとこの機種になりますね」

神楽月「Jさんとしてはそれ以上の提案はなくって自分で調べろということね」

このあたりで時間がかなり経過してたこともあり帰ることにした。


ただ価格に関してはいくらかプライスダウンしたものを提示された。

その点では後のYより評価できる。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)